

人生 / サブスタンスⅢ

IMG_1279.jpg


中学校に入学して
最初
自己紹介の場が設けられ
新しい制服に包まったボクらは
順々に赤裸裸に身分を明かした

自分がドノヨウな発言をしたのか
覚えてはいませんし
小学校から繰り上げで
友達関係を保っていた サキサカ君の自己紹介も
覚えていない

まぁ そんなもんだ

ただ  
鮮明に覚えている自己紹介があります

ある 女の子の自己紹介
その 女の子が 最後に言った

「私は電気グルーヴのファンです 仲良くして下さい」
という 言葉

僕が中学校に入学したのは1991年
随分な さきどりですね

彼女の発言が常識内に抱え込まれるとするならば
ボクらの故郷が 静岡だって事

もちろん
あの発言を理解出来たクラスメイトは
誰一人いませんで

ハナタラシながら『おどるポンポコリン』
を歌っている正常な小学生でありましたので、、

ただ 
電気グルーヴ(当時は電気グループとして脳裏へ)
という不思議なグループ名と
好きなミュージシャンを自己紹介で
言って退けた彼女の勇ましさ ハイカラ発言とが 合間って
頭に焼き付いて
ずっと 覚えていたんです

その後 高校生になって
電気グルーヴを知ることになります

そんな
電気グルーヴの前身 人生の編集盤
『サブスタンスⅢ』
カヴァーデザインは 天久聖一

このCD 今 10年ぶりに聞いております
三曲目の『下克上』はノイエ ドイッチェ ヴェレ
七曲目『男の中の男』は
何となく 荒木一郎の『The Way Of The Cross』に にてる

昔聞いた時は 何とも思わなかったんですが
今聞くと 良いです
ニューウェイヴ!!

コメント

非公開コメント

No title

とてもいい話。タイムスリップしそう。

Re: No title

あの女の子 顔は思い出せるんですが名前が思い出せないんです
そーいえばナンシー関をチッサクしてガリガリさせた様な
絶世な感じの方でした。

No title

それはそれですげえ!
translate
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
商品
プロフィール

PACK Record (山田卓弥)

Author:PACK Record (山田卓弥)
パックレコードとしょしつ

オープン
土曜日、第1、第3日曜日
14:00~19:00
営業日http://packrecord.blog2.fc2.com/blog-category-25.html

東京都北区田端4-3-3

https://twitter.com/PACK_Record

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
