

光浦靖子 / 世界で一番乙女な生きもの

何度もいいますが

本を読むのが苦手です

棚に上げて
古本屋の様な事をしているので
申し訳ないの極みです

小説なぞは読破した事がありません
どうか ご了承ください。

そんな自分が
スラスラと読んでいる最中の本が

光浦靖子『世界で一番乙女な生きもの』です

光浦さんに 寸分の興味もないのに
なぜ?なぜ読んでるの?と自分に問いかけても
不明です。いうなれば店に有ったから。。

内容には
為になる事はいっさい書かれてませんし
趣味思考に共感もできませんが

ただただ
感情移入できました

『サブカル系は40過ぎると鬱になる』

という 
学者の とりあえず 公で言っといて
結果 だから言ったのに
みたいに 言いたいがための
発言があります

本意を把握していないので
その 一文に対しての感想は

余計な事言うな です

今 自分のお店を見回して
書籍を眺めていると

まさに あの文に準じた
サブカル系が多いです

その空間の
店員が 見た目
根っからの
さわやか好青年でも
ファンシーダンディーでもないので

結局
場のトータルコーディネイトが
サブカルじみています

なんとなく
いままで 
『じみている』のを『系』だと錯覚
自分はサブカル系
余計な文章を暗記
40になると鬱になる
鬱になる 鬱になる 
という呪文が脳裏に こびり付いてましたが

光浦さんの
本を読んで

自分はサブカル系では、ないよなぁ
と 我に返る

エレファントカシマシ好きの光浦靖子
なかなか 彼氏ができない光浦靖子
モテない仲間と酒を飲む光浦靖子
甥っ子が生まれた光浦靖子

光浦さんは 
飯島愛さんと仲がよかったそうです

何かに悩んだ時 
彼女の 
「いいんだよ、かんけーねーんだよ」
という励ましに
何度となく助けられたそうです

これ
自分に似ています
中島らも好きの自分は
なかなか彼女ができず
モテない仲間が回りにわんさか
甥っ子と姪っ子が生まれてしまう、と

あとがきに
書いてあった
「いいんだよ、かんけーねーんだよ」
という言葉は
中島らもの 「いいんだぜ」 に似ています

IMG_1684.jpg

んー。どうしても
今のインテリみたいなサブカルの人って
好きになれないんですよね
吉田さんとか

コメント

非公開コメント

translate
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
商品
プロフィール

PACK Record (山田卓弥)

Author:PACK Record (山田卓弥)
パックレコードとしょしつ

オープン
土曜日、第1、第3日曜日
14:00~19:00
営業日http://packrecord.blog2.fc2.com/blog-category-25.html

東京都北区田端4-3-3

https://twitter.com/PACK_Record

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
