スポンサーサイト


ZNR / TRAITE DE MECANIQUE POPULAIRE

IMG_1407.jpg

ゼッデンネール(ザズー・アンド・ラカイユ)って読みます

以前 絵の版画シート 額縁を売る仕事をしていた事があります
百貨店のテナントで
お金持ちを相手に売っていました

もっと昔 街で それらしき人に声をかけて
ラッセンの様な絵を売りつける 
という会社に勤めていた方と
おつきあい していた事があります
ボッタクリではないにしろ
何十万円もする絵を 
隙がある人に声をかけては
事務所に招待して
おしておして
売りさばく訳です

僕がバイトしていたあの
テナントは百貨店内にあり
それなりの有名作家さんの絵(版画シート)が
売られているにしろ
解釈によっては ボッタクリと同じ様な気もしてました

3000円の絵を額装するには
額縁製作費で10000円かかるとか
まぁ絵の大きさによりますが

お客様のお部屋の雰囲気を聞いて
「では こちらの絵はどうでしょうか?お部屋が明るい感じになりますよ」
などとココロにもない言葉を吐き出して と
コチラは どの仕事についても心当たりはある件ですが

それほど作そのものにコダワリがないお客様に対しての
インテリアを売る様なコントラスト
ヒーリング的な
ココロの隙間を埋める様な

そー考えると ラッセン式な絵をサバクのと
さほど違わない様な

しかし
その時の同僚は
みんな興味深い人でした
僕以外は女性でこじんまりとしたお店だったので
総勢4名!

そのうちの一人とは
プロレスの話をよくしました
大学時代 学生プロレスのマネージャーをやっていた人で
そのメジャー団体の話題ではなく
バトラーツという
インディー団体の話を。。

もうヒトカタとは
音楽の話です
アン・サリーを最近聞いているという話題から
飛躍して
一枚不思議なCDをもっているという様な流れになり
ZNRの話題になりました

恥ずかしながら ワタクシ その時点でZNRを
聞いた事がなかったので 
ZNR 『TRAITE DE MECANIQUE POPULAIRE』を貸して頂
代わりにAORの名盤 ニック・デカロのCDを貸した
という 思い出の 
ZNR 『TRAITE DE MECANIQUE POPULAIRE』が
今回紹介する作品です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

translate
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
商品
プロフィール

PACK Record (山田卓弥)

Author:PACK Record (山田卓弥)
パックレコードとしょしつ

オープン
土曜日、第1、第3日曜日
14:00~19:00
営業日http://packrecord.blog2.fc2.com/blog-category-25.html

東京都北区田端4-3-3

https://twitter.com/PACK_Record

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
